和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

らんちゅう屋外飼育 水汲み置き

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

夕方から雨が降り出しましたね☂️雨が降る降ると言いながら雨が降らず、やっと降ったかという感じですね❗️

 

皆様は水換えの時に使う新しい水はどのようにされてますか❓

 

普通に水を「じゃーっ」と入れカルキ抜きを入れられてる方も多いのではないでしょうか❗️

もちろんそのやり方も悪くはないのですが、どうしても今の水と新しく入れた水で温度差が出てしまいます💦

 

温度差があるとらんちゅうが体調を崩したり、ストレスを感じてしまう場合があるので

水換えと言っても簡単ではないって事ですよね。笑

 

では温度差を極力少なくするにはどのようにすればよいのか❓❓

 

それは簡単です✨

我が家ではバケツに水を張り放置。

本当にこれだけです(°▽°)

f:id:kazu-ranchu:20190718184455j:image

ここから詳しく説明させて頂きます❗️

なぜバケツに水を張るだけで極力温度差を少なくできるのか?

  • バケツに水を張っておき日当たりの良い所に置く事によって、カルキが抜ける。晴れの日だと1日〜2日曇りの日だと3日〜4日が目安です※カルキ抜きは不要です
  • 今らんちゅうを飼っているトロ舟の近くにバケツを置く事により、同じ環境下ですので水温も近くなる

と言う事です❗️バケツに水を張ってるだけで、水温も極力近くなりカルキ抜きも不要ですのでオススメですよ✨

 

ただバケツに水を張ったまま1週間過ぎるなど、水の長期放置は逆に水が悪くなってしまうので要注意ですよ‼️

 

特別難しい事はないので是非お試しあれ✨

 

バケツを置く場所がない場合など、どうしても無理な場合はカルキ抜きを使いましょう。笑

 

このやり方も決して悪い事はないので、水温計を使いトロ舟の水と温度差がないようにすれば問題ありません❗️

 

もちろん我が家でもカルキ抜きは持ってますので良かったら紹介しておきます。

ジェックス 金魚元気 うるおう水づくり

 

今回はこの辺で失礼したいと思います❗️

 

では(╹◡╹)

 

↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑         ↑

お買い忘れはございませんか❓

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️