和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

ランチュウ屋外飼育水換え こんな大きい子いた!?

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

f:id:kazu-ranchu:20190928221824j:image

 

今日の天気予報でも雨との事、、、

空も雨が降りそうです。雨が降る前に水換えを行いたいと思います❗️

 

現状ですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190928222212j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928222827j:image

 

今回も程良く濃くなってきましたね。笑

 

f:id:kazu-ranchu:20190928222913j:image

 

水温は25℃。

最近水温計にまで苔が生えてきました。笑

 

ではさっそく水を抜きます❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190928223007j:image

 

水換えのお馴染みプロホースエクストラ✨

上部の黒いポンプを数回押してあげると水を自動で吸い取ってくれます。

 

f:id:kazu-ranchu:20190928223942j:image

 

このように排出口も固定できるので、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190928224009j:image

 

どんどん水が勝ってに抜ける便利商品✨

みなさんにもオススメですよ✨


水作 プロホースエクストラ L 関東当日便

商品リンク⤴︎⤴︎

 

水を抜いている間にゴミ掃除。

プロホースでもゴミを取れるのですが、待ち時間の間に網ですくってます❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190928224556j:image

 

ゴミも取り終わったのでその間にランチュウ撮影。

 

f:id:kazu-ranchu:20190928224833j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928224847j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928224907j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928224923j:image

 

みんな大きくなったねぇ、、、。

その中でも一際目立つ子を発見❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190928225031j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928225048j:image

 

うん、大きくなってる。

先週こんな大きかったっけ❓と思うくらい大きくなってます。笑

 

そうこうやっている間に水抜けました❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190928225223j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928225235j:image

 

壁の苔また濃くなった❓

と感じる今日この頃、、、。

 

最近は水の抜く量を3分の2程だったのですが、今回は9割程抜きました。

 

特に理由はありません。気分です。笑

 

さて、水の戻すのですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190928225514j:image

 

あれ❓蒸発して水減ってる。笑

いつもの事なのですが足りるかな❓

まぁ大丈夫でしょう❗️

 

そして完了✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190928225736j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928225748j:image

f:id:kazu-ranchu:20190928225803j:image

 

水少し足りませんでした💦笑

もう水カルキ抜いて水温だいたい合わせて入れました。

 

どうでしょう❓

濃さもだいぶ薄くいい感じになりました✨

 

まぁこれが1週間程すると元の濃さに戻るのですが、、、💦

 

以上本日の水換えでした✨

 

最後に今日のエサはこちら、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190928230235j:image

 

咲ひかり金魚【稚魚用】

前にも言うてた事なのですがランチュウ達が大きくなってきたので、こちらでは少し小さいかな❓

と感じる程に、、、。

 

【育成用】に切り替えた方がいいかなと思いながらも【稚魚用】を与えています。

 

オススメのエサなので是非✨


青 キョーリン 咲ひかり金魚 稚魚用 緩慢沈下 500g 金魚のえさ 関東当日便

商品リンク⤴︎⤴︎

 

では(╹◡╹)

 

オススメ商品⤴︎⤴︎

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️