和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

とにかく暑い、、、ランチュウ水換え

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

今日は水換えを行いたいのですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190908112403j:image

 

とにかく暑い。笑

 

水換えをしだしたのが10時頃だったので、日も登ってきてるのでとにかく暑い💦

もっと早くにやりたかったのですが、しっかり寝てました。笑

 

まず現状ですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190908112640j:image

 

またこの濃さになりました、、、。笑

我が家の青水化の進行速度はすごいものです💦笑

 

f:id:kazu-ranchu:20190908112738j:image

 

水量も増やした事もあり、この通りランチュウがボンヤリとしか確認できません。

 

この画像の矢印の下にランチュウが居るのがわかりますか❓

かろうじて判別できるくらいですかね💦

 

では水を抜いていきます✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190908112951j:image

 

お馴染み便利商品水作さんのプロホースエクストラ

 

まず上部の黒いポンプを数回押してあげると水を自動で吸い取ってくれる優れもの‼️

 

ゴミも一緒に吸い取る事が出来るのでこれ1つあれば間違いはありません❗️

 

我が家では底砂を敷いていませんが、底砂を敷いている方には特にオススメです。

なぜかと言うとホース内で砂を巻き上げ、水と一緒にゴミも吸い取ってくれるからです✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190908113437j:image

 

この様に排出口も固定できるので、後はスマホを触って抜けるのを待つだけ、、、。笑

 


水作 プロホースエクストラ L 関東当日便

商品リンク⤴︎⤴︎

他の商品も気になる方は⤵︎⤵︎

f:id:kazu-ranchu:20190908113723j:image

f:id:kazu-ranchu:20190908113738j:image

 

はい抜きました。

今回も青水が濃い目だったので9割程水を抜く事に。水を抜く量はその時の水のコンディション次第なので、状況に合わせた水量を抜くようにしましょう❗️

 

  • 青水が濃すぎる
  • 異臭がする
  • エアレーションの泡がなかなか消えない

 

この様な場合は水が悪くなってきてるサインです。

 

我が家のランチュウ達の様子です✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190908114548j:image

f:id:kazu-ranchu:20190908114602j:image

f:id:kazu-ranchu:20190908114618j:image

 

すくすくと大きくなってます。

この夏でもう少ししっかりとエサを与えて大きくしたかったですが、なかなか仕事の時間が合わずしっかりと与える事ができませんでした💦

 

まぁ焦らず気長にゆっくりと成長を見届けたいと思います。笑

 

最後に水を戻すのですが汲み置きの水を入れます❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190908114918j:image

 

汲み置きは日光でカルキが抜け、飼育浴槽の近くに置いておく事により水温も近くなるので非常に良いですよ✨

 

ただ水を長期間放置するのは逆に水を痛めてしまいますので、、、

 

  • 晴れの日が続く場合1日〜2日程
  • 曇りの日が続く場合3日〜4日程

 

放置するのが私の目安です✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190908115449j:image

f:id:kazu-ranchu:20190908115638j:image

 

はい入れました❗️

秋に差し掛かり昼夜の温度差もあるので、先週から水深は30のメモリまで入れてます。

 

水量が多い方が水質の悪化、水温差が軽減されますからね✨

 

かと言ってランチュウは水深が深いと、頭の発達や尾の開きが悪くなると言われているので難しい所です、、、💦

(我が家のやり方が絶対正しいと言うわけではないので参考程度に。笑)

 

f:id:kazu-ranchu:20190908120155j:image

f:id:kazu-ranchu:20190908120205j:image

 

どうでしょう❓

いい感じの青水の濃さになったと思います✨

 

本日は水換えでした。

 

では(╹◡╹)

 

気になる物があれば要チェック⤴︎⤴︎

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️