和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

ランチュウ水換え 夜の寒さは冬並みに寒い

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

f:id:kazu-ranchu:20191009181228j:image

 

最近曇りが多い気が、、、。

気温もぐっと下がりましたね💦夜は本当に寒いと感じる程に💦

 

これはランチュウ達も寒そう、、、。

 

今日は水も汚れてきたので水換えを行います❗️

 

まず現状ですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20191009181440j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009181459j:image

 

前程青水の濃さが濃くないように思えます。

これからは適度に青水をキープしないといけませんね✨

 

f:id:kazu-ranchu:20191009181644j:image

 

水温も22℃と低くなってるな〜

まぁこの水温なら特に問題は無さそうですが❗️

 

では水を抜いていきます、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20191009181842j:image

 

まずプロホースエクストラを使って水を抜きます✨

 

こちらは非常に便利ですよ❗️上部の黒いポンプを数回押してあげると後は自動で水を吸い取ってくれます。

 

水と同時にゴミも吸い取れるのでオススメですよ✨

 

f:id:kazu-ranchu:20191009185655j:image

 

1度このように水を吸い出すと、後は持ってるだけで水が抜ける❗️

(持たなくても水は抜けます。)

 

f:id:kazu-ranchu:20191009185751j:image

 

バケツの淵などにも固定できるようになっているので、他の事をやっていても水が抜けます。

 

プロホースエクストラ1つあるだけで、ないのと全然違うと思います。オススメですよ✨


水作 プロホースエクストラ L 関東当日便

商品リンク⤴︎⤴︎

 

水を抜いている間にランチュウ撮影、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20191009190058j:image

 

バケツぼろぼろですよね💦笑

どんどん大きくなってます。

 

f:id:kazu-ranchu:20191009190212j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009190227j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009190239j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009190257j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009191132j:image

 

どうでしょう❓

今回は頑張って個別に気になる子だけ撮ってみました。私的にこの子らがお気に入りかな✨

 

体も飼っている中では大きい方で色も綺麗だと思っています。笑

(少し小さい子もいますが、、、)

 

同じ環境なのに大きさってこんな差があるんだなと改めて実感しました❗️

 

撮影している間に水が抜けました。

 

f:id:kazu-ranchu:20191009191325j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009191339j:image

 

青水も前程濃くなってきてないので、今回は3分の2程抜く事に。水を抜き過ぎて青水が薄くなっても嫌なので❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20191009191508j:image

 

抜いた水を改めて見てみると、いい具合に青水ですね。笑

 

f:id:kazu-ranchu:20191009191707j:image

 

今回はあまり日も当たってなかったのか、それほど水が減っていませんでした。

夏場は凄い勢いで水減りますからね💦笑

 

後は汲み置きの水を入れて、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20191009191844j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009191857j:image

 

水換え完了✨

どうでしょうか❓なかなか良い具合になっと思います。

 

f:id:kazu-ranchu:20191009192515j:image

f:id:kazu-ranchu:20191009192531j:image

 

30メモリの所まで水を入れ、ランチュウがうっすら確認できる程度です✨

 

この舟1つだと30分もかかりませんね❗️

後片付けが面倒なのですが、、、💦

そんな事も言ってられませんね。笑

 

冬は青水で冬越しさせてあげたいので、水の抜く量は気をつけないといけませんね。

 

最後になりましたが本日のエサですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20191009192839j:image

 

咲ひかり金魚【稚魚用】です✨

エサの粒も小さく体の小さい金魚にはオススメですよ。気になる方は是非❗️


青 キョーリン 咲ひかり金魚 稚魚用 緩慢沈下 500g 金魚のえさ 関東当日便

商品リンク⤴︎⤴︎

 

夜の冷え込みは本当に寒くなりましたね。

皆様体調管理に気をつけてください✨

 

では(╹◡╹)

 

オススメ商品⤴︎⤴︎

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️