和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

青水が濃い 水換え時期

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

f:id:kazu-ranchu:20190817125244j:image

 

今日も晴天ですね。暑い💦とにかく暑い💦笑

今日は青水も濃くなってきたので、水換えを行います❗️

 

まず現状ですが、

 

f:id:kazu-ranchu:20190817125353j:image

f:id:kazu-ranchu:20190817125404j:image

 

うん、濃い❗️笑

ではさっそく水を抜いていきます。

 

いつも水換えの時に使っているのが水作さんの、プロホースエクストラ

 

f:id:kazu-ranchu:20190817125618j:image

 

これがとにかく便利✨上部のポンプを数回押してあげると、水を自動で抜いてくれる優れもの。

ゴミも一緒に吸い取れるので、これがあるだけで非常に楽❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190817125804j:image

 

排出口もこのように固定でき後は放置でも水が抜けます✨

すごく便利なので記事の下部に商品リンクを貼っておきますので、気になる方は要チェックですよ❗️

 

水を抜いた後がこちら

 

f:id:kazu-ranchu:20190817130114j:image

 

私は水を全体の9割程抜いています。水換えの量はその時の水のコンディションに合わせて、量を変えてあげるといいですよ❗️

 

水を全替えされる方もいれば半分だけ変えられる方もいてるので。

 

水換えのタイミングですが青水が濃いエアレーションの泡が10秒程たっても消えない臭いがするなどあります。

このような事があると水の替え時ですね❗️

 

後は水を入れるのですが、汲み置きしてる水を使うのがオススメです❗️

なぜオススメかと言うと飼育しているプラ舟の近くに置いておく事により、同じ環境下にあるので水温も非常に近くなります。

 

f:id:kazu-ranchu:20190817132919j:image

 

水換え時の水温差はらんちゅうにとってストレスになり、最悪弱ってしまう事もあるので汲み置きはオススメです✨

 

日光に当てておく事によりカルキが抜けるので、カルキ抜きがいらないって所もいいですよね。

 

ただ長期間汲み置きしてると逆に水が悪くなってしまいます

晴れの日だと1日2日。曇りや雨の日は3日4日程で大丈夫でしょう。

私はそれくらい置いています✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190817133757j:image

f:id:kazu-ranchu:20190817133854j:image

 

完了です‼️

どうでしょう❓青水もいい感じになりましたね。以上我が家の水換えでした。

 

後は日当たりが良いので日除けをかけ

 

f:id:kazu-ranchu:20190817135329j:image

 

これでOKです✨

 

水作 プロホース エクストラ

 

では(╹◡╹)

 

↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑         ↑

お買い忘れはございませんか❓

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️