和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

本日は水換え‼️

みなさんこんにちは和(かず)です❗️

最近は梅雨のせいもあってか天気の悪い日が多いですね。水換えをしようにもこうも天気が悪いとなかなかできないですよねー。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:kazu-ranchu:20190616192324j:plain

それで今回は前回に言っていた水換えを張り切ってしよう‼️
前回に次回は水換えを書こうと言うていたので、前回の記事を見られてない方、興味ある方は是非✨
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kazu-ranchu.hatenadiary.jp

水換えをするにも天気が悪く、雨が降っていてはできませんからねー
肝心の天気はと言うと、、、

f:id:kazu-ranchu:20190616192019j:plain

今にも雨が降り出しそうな曇り空ですねー
雨が降る前に水換えをしたいと思います❗️

いつも使っている道具がこちら‼️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:kazu-ranchu:20190616192256j:plain

これ底のゴミも一緒に吸い取れるので、すごい便利ですよね‼️
で、まず水を半分抜きます。

f:id:kazu-ranchu:20190616192452j:plain

いつも20のメモリで合わせているので10のメモリまで抜きます。らんちゅうは水深が浅い方がいいとあったので20くらいかな❓という感じで決めました。笑

あまり浅すぎると温度差も大きくなるみたいなので難しい所ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
浅い方が肉瘤の発達がよくなるみたいなので、育成に慣れてきたら挑戦してみたいな‼️

で、やっとらんちゅうさん現れたので洗面器に移す事ができました。笑

f:id:kazu-ranchu:20190616193053j:plain

f:id:kazu-ranchu:20190616193118j:plain

すいませんゴミがだいぶ入っちゃってますね。笑
青水もこの量でこの濃さってだいぶ濃いんですかね?笑
みんな来た時よりも順調に大きく育ってくれてますね✨

後は抜いた分の水を戻して完了です‼️
水はバケツに常に汲み置きしてる状態なので、カルキ抜きもなく楽です❗️
楽も大事ですが、やはり1番大事な急な水温の差が少ないってのが肝心な所ですよね‼️

同じ環境で置いておく事によって水温も近くなるんですよ‼️これネット情報です。笑

水を入れ水換え完了がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:kazu-ranchu:20190616193431j:plain

んー
青水も少し薄くなった気はしますが、やはり濃いですね。笑
底も覗きこんでギリギリ見える濃さです。これってやっぱり濃すぎるのかな?是非アドバイスお願いします‼️

らんちゅうさん達も元気に泳ぎ回ってますね(╹◡╹)
大きい子と小さい子の差がありますが、みんな大きくなってきてます。
よくネットで選別されてるのを拝見するのですが、みなさん目が慣れてるのか手慣れてますよねー

私にはサッパリです。笑

らんちゅう達を観察しながら、この小さい子とか少し体の形が悪い子は弾いてるんだろなー、と見てるのですがそのままです。笑

こちらも慣れてきたらやっていきたいと思います❗️
その時もブログに載せたいので楽しみにしてくださいね‼️
って誰も楽しみにしてくれてないか。笑

今回はここらへんで終わっておきたいと思います。
次は何を書こうかなーと悩みながららんちゅうの世話をしていきます‼️

では(╹◡╹)


この記事を読んでおもしろかった❗️参考になったと言ってくださる方✨
是非是非‼️下部のにほんブログ村ランキングの
【このブログに投票】をクリックお願いします。
あなたのクリックが私の一票になります!
是非よろしくお願いします!