和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

初心者のらんちゅう飼育スタート

皆さん初めまして和(かず)と申します!!

 
本日かららんちゅう飼育の様子をアップしていきますので、できるだけお手柔らかによろしくお願いします。笑
 
当方タイトルにもございますが、らんちゅうは右も左もわかっていない素人でございます。笑 
是非是非!!
「こうした方がいいよー」
「これオススメだよー」
「それはやめといた方がいいよー」
などなどコメントお待ちしております!!
先程にも申し上げましたが、お手柔らかによろしくお願いします。笑
 
ではさっさくですが本日の様子をお伝えしたいと思います!
 
現状ですが、、、
f:id:kazu-ranchu:20190616101410j:plain
このような形で飼育しています。
トロ舟でサイズは60です。80の方がいいのかなーなどと思いながら60で飼育しております。笑
 
この中で20匹程飼育しています。
 

 

f:id:kazu-ranchu:20190616101733j:plain

青水にて飼育しているのですが、少し濃いですよね??笑

 

少しと言うか底も見えないのでかなり濃い?のかなと思っています。水換えの様子はまた後日アップしたいと思っていますが、一週間に一回半分だけ水を入れ替えています。

 

それでも少し青水が薄くなるのですが、また濃い青水になってしまいます。日当たりがいいからかな?と思っています。

 

f:id:kazu-ranchu:20190616103153j:plain

水温も少しわかりづらいかもしれませんが20度くらいですかね!


GEX クリスタル水温計 SS アクアブルー ジェックス 関東当日便

f:id:kazu-ranchu:20190616103300j:plain

天気もあいにくの雲。まぁ今日の水温は日も当たらないので安定してくれるかなー。

 

いつもは日当たりが凄くいい所なので、一日中日が出ている時はすだれを被せています。夏場になると二重で被せるといいと情報があったので、夏場には二重でやってみよう!

 

で、関心のらんちゅうですが初めて飼育するのが、稚魚からスタートなんですよ。笑

 

これは青子になるのかな?針子ではないと思うので青子だと思います。笑

 

ただ、こうも青水が濃いので上見では底にいる子の写真が撮れません。笑

水面に上がってくるとわかるのですが、らんちゅう達の写真は後日行う水換えの時にアップしたいと思います!!

 

それで餌なんですが、、、

冷凍赤虫もいいとあったので、それを与えてみたいと思っているのですが現在はこれを使用しています。

f:id:kazu-ranchu:20190616104430j:plain

↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑

【咲ひかり金魚】稚魚用

緩慢沈下タイプで最初は水面で浮いていますが、時間が経つとゆっくりと沈んでいくタイプです。


咲ひかり金魚 稚魚用(100g)【ひかり】

らんちゅうは沈下タイプがいいと思っていたのですが、稚魚用で沈下タイプがなかったのでこれにしました。

近々冷凍赤虫も与えてみたいので、その時はまたアップしますね!!

 

現状はこのような感じで飼育しております。ご指導、アドバイス是非是非お待ちしております。笑

何度も申しますがお手柔らかにお願いします。笑

 

ブログ自体書くのも初めての経験なので、こんな書き方で大丈夫なのかな?笑

などと思ってますが、まぁこんな感じで行こうかなと思ってます!!

 

では次は水換えの時にアップするのでよろしくお願いします(╹◡╹)

 

 

この記事を読んでおもしろかった❗️参考になったと言ってくださる方✨

是非是非‼️下部のにほんブログ村ランキングの

【このブログに投票】をクリックをお願いします!

あなたのクリックが私の一票になります!

是非よろしくお願いします!