和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

青水も濃くなってきたので水換え

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

f:id:kazu-ranchu:20190825155112j:image

 

今日は天気が暑過ぎずいい感じなので水換えを行いたいと思います✨

 

今は青水が濃い状態です、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190825155245j:image

 

この濃さは日常茶飯事です。笑

ではさっそく水を抜いていきます❗️

 

いつも水換えの時に使用している便利商品があるのですがこちら、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190825155500j:image

 

水作さんのプロホースエクストラと言う商品です✨

こちらはいつも水換えの時に紹介しております。笑

 

まず何が便利かと言うと上部の黒いポンプを数回押してあげるだけで、後は自動で水を吸い出してくれる優れもの‼️

ゴミも一緒に吸い取ってくれるので、これがあるだけで非常に便利✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190825155839j:image

 

このように排出口も固定できるので、ケータイを触っていても水が勝ってに抜けます。笑

 

非常に便利でオススメなので記事の下部に商品リンク貼っておきますので、気になった方は是非チェックしてくださいね✨

 

我が家では水を9割程抜いています。

 

f:id:kazu-ranchu:20190825160102j:image

f:id:kazu-ranchu:20190825160112j:image

 

側面、底面にもいい感じに藻が生えてきましたね❗️

 

水の変える量はその時の水の汚れ具合によります。我が家では夏場水の痛みが早い時期では9割程変えてますね❗️

 

水換えの間はらんちゅう達を別の容器に入れています。容器と言っても洗面器ですが、、、笑

 

f:id:kazu-ranchu:20190825160705j:image

f:id:kazu-ranchu:20190825160718j:image

f:id:kazu-ranchu:20190825160738j:image

 

我が家に来た当初は凄く小さく細かったのですが、今では大きさも色も立派になってきました✨

(まだ黒い子もいますが、、、笑)

 

この調子でドンドン大きくなってほしいですね❗️

 

で、後は汲み置きしてる水を入れ、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190825160940j:image

 

汲み置き水は便利でなぜ良いのかと記事にしてるので、こちらも良かったら見てくださいね✨

↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓         ↓

kazu-ranchu.hatenadiary.jp

 

水換え完了です✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190825161358j:image

f:id:kazu-ranchu:20190825161434j:image

 

どうでしょう❓

私的には良い感じの青水加減ですね✨

 

そして最後にいつも与えているエサを与えて今日は完了です‼️

 

f:id:kazu-ranchu:20190825161745j:image

 

このエサもいつも与えているのですが小さい魚でも食べやすく、栄養もあり水も汚れにくいと良いとこ尽くしです✨

 

こちらのリンクも記事の下部に貼っておきますね✨

 

本日の水換えは以上でした‼️

 

では(╹◡╹)

水作 プロホースエクストラ

 

咲ひかり金魚 稚魚用

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️