和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

らんちゅう水換え✨

みなさんこんばんは和(かず)です‼️

 

今日は梅雨と感じさせないくらい天気が良かったですね☀️

 

今回はタイトルにもあるように、らんちゅう達の水換えを行なっていきたいと思います。

 

まず我が家のらんちゅう達です✨

f:id:kazu-ranchu:20190709063346j:plain

 

f:id:kazu-ranchu:20190709063417j:plain

いつも青水が濃いので、なかなか姿をハッキリ見る事がないのですが今日はハッキリ見えます。笑

 

こちらが水換え前です

↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓

f:id:kazu-ranchu:20190709063634j:plain

この写真だと青水濃く見えませんか?

まぁ実際も濃いのですが、、、笑

 

なんでいつもこんなに青水濃くなるのかなーと考えてるのですが、今回は水をほぼ全換えする勢いで水を抜いていく事にしました❗️

 

ではさっそく抜いていくのですが、ここでいつも紹介してる便利グッズ使います。笑

(今回も紹介するので先に言うときます。笑)

f:id:kazu-ranchu:20190709064315j:plain

我が家ではいつもこれで放置し、勝ってに水を抜いてくれます。笑

 

f:id:kazu-ranchu:20190709064351j:plain

この白いプラスチックの所で大きいゴミが残り、小さなゴミは隙間を通って流れて行く仕組みですね✨

f:id:kazu-ranchu:20190709151352j:plain

こちらは吸い取った水を排水する側ですね。

バケツにホースを固定できるので、後は放置でも水を抜いていってくれますよ❗️

 

この水換えホース貼っておきますので、気になった方見てくださいね✨

↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓


プロホース エクストラ L 【水槽掃除・水換え用品・プロホース エクストラ L】水作

 

今回はガッツリ水を抜きましたよ❗️

f:id:kazu-ranchu:20190709151947j:plain

 

f:id:kazu-ranchu:20190709152014j:plain

んー久々に底を見た気が、、、笑

全替えされてる方もいてるみたいなので、何事もチャレンジなので今回はガッツリ抜きました(°▽°)

(全部は怖くて抜きませんでしたけどね💦笑)

 

で、後は汲み置きしてる水を

f:id:kazu-ranchu:20190709152344j:plain

戻して完了です❗️最近慣れたもんでそんなに時間もかかりませんでしたよ✨

 

豆知識ですけど、汲み置きの水は晴れてる日だと1日〜2日☀️

曇りが続く日などは3日〜4日は外に置いておくのがいいみたいですよ☁️

 

水換え完了しました‼️

f:id:kazu-ranchu:20190709152757j:plain

 

f:id:kazu-ranchu:20190709152825j:plain

かなりイイ感じに薄くなりました✨

ここから見ても魚達が泳ぐのが確認できます。今までが濃すぎたのでしょう💦笑

 

汲み置きするのが面倒だと言う方はカルキ抜きを使用されるとイイと思いますよ。

↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓


GEX 金魚元気うるおう水づくり 500ml 関東当日便

 

これは我が家もよくお世話になってるカルキ抜きです❗️気になった方は是非✨

 

他にもいろいろ見たいって方の為に楽天のサイト貼っておきますね。

↓          ↓          ↓           ↓          ↓          ↓          ↓

我が家のらんちゅう達は元気で今の所☆になられた子もいないので、この調子で元気に育ってほしいですね(°▽°)

 

ではこの辺で失礼したいと思います❗️

 

では(╹◡╹)

 

↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑

お買い忘れはございませんか❓

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックの方お願いします✨

あなたのクリックが私の一票になるので、是非是非❗️よろしくお願いします(°▽°)