和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

らんちゅう 屋外飼育 水換え

みなさんこんにちは和(かず)です‼️

 

本日は水換えを行なっていきます❗️

水も汚くなってきたと思うのでパパッと交換します✨

 

現在の様子ですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190803114212j:image

 

うん、青々した水ですね。笑

 

ではさっそく水を抜いていきます❗️

 

f:id:kazu-ranchu:20190803114341j:image

f:id:kazu-ranchu:20190803114355j:image

 

いつも我が家で使ってる便利グッズ✨上の黒いポンプを数回押すと自動で水を吸い取ってくれる優れ物❗️

 

排出口も固定でき非常に楽です。笑

 

この商品は記事の最後に記載しておきますので、気になる方は是非チェックしてください❗️

 

水を9割程抜いた状態です

 

f:id:kazu-ranchu:20190803114727j:image

 

夏場なので水を全変えされる方もいてますが、私は少し元水を残しておきたい派なので1割程残しています❗️

 

水を半分しか変えない方もいてますし、ここは自分のさじ加減だと思います。

 

そして我が家のらんちゅう達は水換えの間移動させてあるのですが、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190803120021j:image

f:id:kazu-ranchu:20190803120031j:image

 

色変わりしてる子も多く体も大きくなってきてます❗️この調子で育ってほしい所ですね(°▽°)

 

後は汲み置きしてる水を元に戻し、、、

 

f:id:kazu-ranchu:20190803120306j:image

 

水換え完了です‼️

 

これ1つだと慣れもあり、30分もかからなかったですね✨

 

f:id:kazu-ranchu:20190803120415j:image

f:id:kazu-ranchu:20190803120424j:image

 

どうです❓だいぶ青水も薄くなりましたね。我が家は日当たりが非常に良く青水化がドンドン進むので、これくらいがちょうど良いです✨

 

上から見ても1匹1匹ハッキリわかる濃さになりました。これにて水換え完了です‼️

 

これが我が家の水換えです✨

 

この時期は水が痛むのが早い時期でもあるので、水はこまめに変えてあげる方が良いでしょう。

  • 臭いがする。
  • エアレーションの泡が消えず、ずっと水面に残っている。

 

この様な場合は交換の目安なので水換えをしてあげてくださいね✨

 

水作 プロホース エクストラ

 

今回はこの辺りで失礼したいと思います❗️

 

では(╹◡╹)

 

↑          ↑          ↑          ↑          ↑         ↑         ↑

お買い忘れはございませんか❓

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️