和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

らんちゅう水換え 我が家の水換え様子✨

みなさんこんばんは和(かず)です‼️

 

本日はタイトル通り我が家の水換えの様子をお見せしていきたいと思います。

f:id:kazu-ranchu:20190714003216j:image

いかにも雨が降り出しそうな天気、、、。

と言うよりポツポツと降り出してきました。笑

明日も天気が悪そうなので、今の間にパッと水換えを行いたいと思います✨

 

まず水換え前のプラ舟の様子ですが、、、

f:id:kazu-ranchu:20190714003257j:image

んーいい感じの青水ですね❗️

(本当は少し濃い目だと思います。笑)

 

では水を抜いていきます❗️

f:id:kazu-ranchu:20190714004202j:image

これはいつも我が家で水換えの時に使ってるホースです✨

f:id:kazu-ranchu:20190714004732j:image

排水口はバケツに固定でき上部のポンプを数回押してあげると、後は自動で水を排水してくれるのですごく楽です‼️

しかもゴミも一緒に吸い取れるのでオススメです✨

下に貼っておくので気になる方は要チェックですよ(°▽°)

そして我が家のらんちゅう達ですが

f:id:kazu-ranchu:20190714020649j:image

f:id:kazu-ranchu:20190714020706j:image

f:id:kazu-ranchu:20190714020719j:image

日に日に大きくなっていくのがわかります❗️

色変わりしてる子もポツポツでてきて、さらに成長してるんだなと実感しますね✨

 

あとすいません糞がすごい写真に入っちゃってますね💦笑

 

でも我が家の糞なのですが、色が緑色をしてるんですよ❗️

これなんでかと言うと青水飼育してると、植物プランクトンが多く発生してるのでそれを摂取する事によって糞が緑色になるみたいですよ✨

(間違ってたらすいません💦笑)

 

らんちゅう達にとっては植物プランクトンや藻などを食べてる証拠なので色揚げ効果、魚達が健康にいてくれていい事づくしですよ❗️

(これも間違ってたらすいません💦笑)

 

すいません少し話がそれました。

後は水を戻すのですが、水を汲み置きしてるといいですよ❗️

f:id:kazu-ranchu:20190714021716j:image

なぜいいかと言うと日光に当たる事により水道水に入ってるカルキが抜かれ、

またプラ舟と同じ環境のもとに置いているので

水温もプラ舟とほぼ変わらないので、水をプラ舟に入れた時水温変化も少なくなり

らんちゅう達への水換えストレスを少なくする事ができます✨

カルキ抜きも入れなくいいので、我が家ではこのやり方を行なっています❗️

 

汲み置きしておく時間ですが

晴れの日だと1日から3日、曇りの日が続くと4日から5日置いておくとカルキが抜けるでしょう‼️

f:id:kazu-ranchu:20190714021235j:image

f:id:kazu-ranchu:20190714021337j:image

f:id:kazu-ranchu:20190714021348j:image

そして水を戻し水換え後エサを与えたのですが、よく食べてくれてますね✨

 

青水もいい感じに薄くなりました❗️これが我が家の水換え様子です(°▽°)

少しでも参考になれれば幸いです✨

 

今回はこの辺で失礼したいと思います❗️

 

では(╹◡╹)

 

↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑         ↑ 

お買い忘れはございませんか❓

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️