和のらんちゅう飼育

素人がらんちゅう飼育始めました!

梅雨明けはまだまだ⁉️

みなさんこんばんは和(かず)です‼️

 

こちらでは今日は天気が良かったですね。それでもまだまだ梅雨明けとはいきませんね☂️

 

梅雨の間の飼育は注意しないといけない事が多いですよー❗️

 

エサの与え過ぎによるエラ病などがありますね。この時期はエサの回数を減らす、一回で与える量を減らすなどして工夫が大事みたいですよ✨

 

水槽で飼われてる方はそれ程感じないかもしれませんが、野外飼育されてる方は昼夜の温度変化が激しい時期でもあるので水温には気を付けた方がいいですね❗️

f:id:kazu-ranchu:20190712144401j:image

雨が降るからと言って雨除けかけっぱなしで、雨が降らないパターンよくないですか❓笑

 

その時プラ舟の中では風通しが悪くなり、水温が上昇してしまうので要注意です(T ^ T)

(我が家もよくかけっぱなしがあります💦笑)

 

なのでよく冷却ファンを付けてる方をお見かけします❗️たしかに冷却ファンがあると、雨除けかけっぱなしでも中が蒸れず水温上昇を避ける事ができますね✨

 

サーモスタット付きで一定の水温以上に冷やさないタイプが便利ですね(°▽°)

 

良かったら貼っておきますので、気になった方は要チェックですよ❗️

↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓         ↓


テトラ - 25℃クールファン CFT-60【水槽の水温上昇対策に!】 水槽 ファン 冷却用ファン 保冷器具 省エネ

みなさんもこの時期は気を付けてくださいね✨もしオススメなどこうした方がいいなどありましたら、是非コメントくださいね❗️

 

我が家は1匹も☆にならず元気でいてくれてるので、ありがたい事ですね(°▽°)

 

もう早い事で週末になりますね。

恒例のらんちゅう達の水換えを行いたいと思いますので、またその様子をアップするので是非見てくださいね✨

 

今回はこの辺で失礼したいと思います❗️

 

では(╹◡╹)

 

↑          ↑          ↑          ↑          ↑          ↑         ↑

お買い忘れはございませんか❓

 

この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️

にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨

あなたのクリックが私の一票になります(°▽°)

是非是非よろしくお願いします❗️